スポンサーサイト


新学年が始まり、今がイチバン大事な時!!

今日から新学年の始まりですね~♪
私も、小学一年生の入学の時は、ワクワク、ドキドキしてたんだろ~なぁ~
お友達は出来るかな?
学校って楽しいのかな?
始めての勉強は、どんなんだろう?
先生は、どんな人だろう?
なんて、色々と気になる事も多いですが
実は、勉強が好きになるか?嫌いになるか?
この時期がイチバン影響する時では、ないかと思うんです


勉強は、嫌いとか、苦手の人の方が多いハズ・・・
でも、もっと、自分から楽しい!と思えたら
取り組み方も違ってくると思う!
例えば、自分から、「なんでだろ?」と興味を持つとか・・・
自分で新たに発見する!とか・・・
そうすれば
もっと、もっと、興味を持って
勉強が楽しく感じると思うんですよね~


同じ勉強でも
理科の実験は好きだったり
家庭科の調理実習は楽しみだったり
しませんでしたか?
やっぱり、自ら体験したり、発見する事って、大切だと思います!
そう言う、私も、自ら体験していく中で
新しい事に触れたり、吸収できる事を、楽しい♪
と、感じられる様になった気がします
だから、勉強も、それ程嫌いでは無かったですね~
新しく発見することの方が、ワクワクして、楽しみでした!


「Z会」でも、子供の可能性を伸ばす2つの方法!
と言うことで、体験学習国語力検定を紹介しています♪

毎月、「観察したり」「育てたり」「作ったり」・・・と
色んな体験で、子供達の興味を広げたり

また、国語力検定では
『読む力』『書く力』『聞く力』『話す力』『総合的国語力』の
5つの力を測るコトで
自分の国語力を知ることができます



まずは、自分から学び考えようとする好奇心を持たせること!
体験学習
国語力検定に興味の有る方は
ぜひぜひ、ご覧くださいね^^



※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト
