スポンサーサイト


くじラブ・ワゴン 第5話

くじラブ・ワゴン 第5話
「元捕鯨船砲手を訪ねて... Part1」



クジラ捕鯨についてのムービーでした


今回は、高知県室戸市です
元捕鯨船の乗組員の人の話を聞きました
昔は、本当に捕鯨が盛んだったんですね
乗組員も多く、大船団でクジラを捕ってたんですって!
でも、その風景は壮絶でした
捕るほうも、捕られるほうも、命がけです
そこまでして、クジラを食べてたんですね。。。

大きなクジラと一緒に写ってる写真の猟師さんたちは
とても誇らしげでした。。。

でも、クジラは、なんとも残酷で生々しかったです
もう、あんな姿は見たくないな、と思いましたね


昔は昔、今は豊かな平成の時代です
地球の限りある資源について
ちゃんと向き合わないとダメですよね?


第一話から、五話まで見て
捕鯨について考えさせられました
調査捕鯨の必要性?
クジラは、食料では無いのでは?と改めて思いました
地球でイチバン大きな哺乳類のクジラ
海の王様のクジラ
人間と共に共存する道を考えて行きたいですね




※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト
