

くじラブ・ワゴン 第9話

くじラブ・ワゴン 第9話
「クジラが戻ってきた島」




今回、ふたりが旅したのは
沖縄県の座間味島です~~!!
この島には、2月になるとクジラ
やってくるそうです!!

いよいよクジラとご対面~~~♪

沖縄の島の散策も楽しそう
さすが、南国の人達は、気さくでイイですね^^
この島の住民は、子供の頃からクジラと親しんで
生きて来たそうです
でも、捕鯨のせいで
クジラは、居なくなってしまったそうです・・・
とても、悲しい話ですね


でも・・・
世界各国で保護が盛んになって事で
この座間でも、90年代前半には
クジラが、姿を現す様になったとか!!
島の人達も、メッチャうれしかったでしょうね^^


今でも、この島では
クジラとの共存を後世に伝えようとしています
すばらしい、試みだと思いました


※BloMotion・キャンペーン参加記事
